社員旅行

今年の社員旅行は6月。ここ最近7月に行っていたので梅雨の時期で大丈夫か?と心配していたものの無事雨も降らず。

パソコン前で一日を過ごすスタッフにとって、鎌倉で1日に2万歩も歩く過酷なミッション!
平日は1,000歩ほどですから、いかに体を動かしていないのかがわかります。
スマホで歩数を確認し、1万歩超えたとか話している中、若干一名自分はわからないと。
あれiphoneですよね?デフォルトでアプリ入ってますよ。スマホの機能十分使いこなしてないスタッフがおり大爆笑。
このスタッフが旅行中にいろんなポーズをしてくれました。長谷寺の卍池前では、卍ポーズを。鳩サブレのお店前では鳩の口をマネ。おちゃめなスタッフ=ムードメーカー(READBACKのアイドルにしましょうか(笑))ですが、写真はNGとのことで掲載にならず残念。

来年も社員旅行ができますように。また頑張りましょう!

2019

何かにたたられているかのよう2019年の始まり。

1月末に急性の咽頭炎にかかり数日の外出禁止から始まり、2月に入るとスタッフK、Wのインフルエンザ、そしてその家族もかかるという予防接種(全員強制接種にもかかわらず)が効かない?状態になってしまった。

私事ではあるが、母親の他界もあり2月は全く仕事にならなかった。
13年間にして再確認した「会社が人である」という事実。年度末を迎えてようやく従来の日々が訪れた事を実感している(笑)。

2011.3.11から始まった復興という大きなウネリを経て、会社は存続している。さまざまな困難に直面する時、スタッフとクライアントに支えられ乗り越えてきた事に改めて感謝を覚える。

そして、4月1日に新たな会社が誕生する(Instagramで情報発信との事だが)
READBACKはそのままだが、新会社とアーキテクトが融合し、面白い仕事を掘り起こしていくことだろう。

まあ、いろんな噂も聞こえてくるだろうが(笑)。

うわさ

人はなぜ「うわさ話」が好きなのか。

良いことも、悪いことも、事実ではないことも。

かく言う自分も、まったく言わない訳ではないが、

正直、聞くのも話すのも好きではない。

そんな暇があったら違うことをしたり、何か新しい事を考える方がよっぽど未来的だ。

今の時代、それを助長するSNSが際たるものだ。

発信する側と受け取る側、どちらも間違った捉え方をすると大変な事になる。

そんな時代を生きている自分に戒めを込めて本日書いてみた。