賑わい

弊社が実行委員会メンバーのミュージックフェス「第3回福島ストリートミュージックフェスティバル」が13日に開催される。

福島県内外で活躍するミュージシャン30組が参加して3会場4ステージで盛大に繰り広げられる。音楽により福島駅周辺から楽しい街づくりを通して福島市全体の活性化を目指すのが目的だ。

私も当日は朝から設営のお手伝いとして汗を流す予定だ(周りの迷惑にならなければよいが)。

昨年は委員会のメンバーではなかったため3会場をゆっくりと見て回ることができた。東口駅前広場は若者であふれ、普段の福島駅前をよく通過する私にとって驚きであった。

駅前といえば東口には大きなデジタルの温度計が設置されている。
車の中からでも認識できるほどの大きさなのだが、今年は40℃以上の表示(気象庁発表より高い)を目にすることが多かったように思う。要するに猛暑が多かったという事になる。

そんな熱気ムンムンの猛暑に匹敵するくらい「暑い一日」にしたいものだ。
駅前の再開発の話もチラホラ、毎週末はこの賑わいが続いてほしいと思うのは私だけじゃない。

縁の地

 

先日、会社の旅行で金沢を訪れた。福島も暑いが、金沢の暑さも負けず劣らず暑かった。
「ひゃくまんさん」が迎えてくれた金沢の一日目はメジャーな観光地を巡り、夜は加賀料理を堪能した後に地元の方が集まるディープなBARへ。
地元の方から金沢カレー・金沢おでんの話を聞き、みんなでカラオケを唄い(何故かBARにカラオケタイムがあった)ながら夜は更けていった。

ちょっと歩くだけで汗がしたたり落ちるような暑さの中、有名どころを訪れるも気が乗らずスタバで休憩。
涼しい季節だったら、ゆっくり訪れてみたい場所なんだろうと思う。

ところで、数年前から心を寄せている場所がある。
場所はご想像にお任せするが、住んでも良いかと思うほどの運命を感じてしまう。

もちろん、最初は観光で訪れているわけだが、観光素材にはさほど魅力も感じず日常に魅了されてしまったのだ。
古き良き建物への愛着と大切に使おうとする情熱は、そこに生活する人々のさまざまなコダワリと相俟って「心地よさ」を生み出しているように思えてならない。
世の中で広がっているリノベーションとはひと味もふた味も違う歴史のあるものだと感心させられる。

すぐにでも実行したいのだが、いくつものハードルを超えて?いかなければならない現実がそこにある。

熱い想いは冷めやらず(笑)。

 

Chromeの強制的な警告表示

最近お問い合わせが多い

 

Chromeの強制的な警告表示

どれくらいの強制的な警告なのか?
現時点はわかりませんが、現状とURLの脇に出るアイコンよりは、危険なサイトと思わせるほどの警告なんだろうと推測しています。

じゃどうすればいいのか?

Chromeなんて知らない。自分はIEだから大丈夫とは思わないでください。
Chromeの普及率はだいぶ上がってきており、IEを抜いたともいわれています。
よって、Chromeで使用して閲覧される方もいることを想定して対策は必要です。
SSL費用は、サーバー会社によっていろいろです。サーバー会社は推奨するSSL複数あり、外部で契約したSSLを持ち込んで現状のサーバーに設定するのはNGがほとんど。

弊社でも現在SSL化を推奨しております。
まだ、サイト全体にSSL化してないお客さまお急ぎください。
具体的なご提案もしておりますので、お気軽にお問い合わせください!!

ロゴ

いつの間にかハシログのロゴが変わっていた。
初めてのリニューアルのわりに、なかなかスタイリッシュだ。

先日も会津のクライアントでブランディングの話が出た。店舗デザイン・商品開発やロゴマークといった類からWebサイトまで多岐にわたる。

デザイナーさん等のロゴの応酬合戦が始まり、時を経て予想を超えるバラエティーに富んだ数が提示される時、海賊が宝箱のふたを開けた瞬間のようにワクワク感に心が躍るのである。

そのあと、クライアントの顔を想像してニヤリと笑う。

さあ、あと半年の間に何度楽しめるものやら、クリエイターが羨ましいと思うこの頃である。

サイトリニューアル

昨晩、弊社のWebサイトがリニューアルされた。1年半ぶりだろうか。

制作に携わったMディレクター、新人のA君、そして首謀者のK女史、大変お疲れさま。

そのK女史は今日からクライアントと2泊3日のスケジュールで九州へ旅立った。西日本を中心に、あまり天気は良くないようだが、慣れないことをやって心身ともに疲れているかもしれない(笑)。

一回り大きくなった?休み明けの元気な姿を待つことにしよう。
今からみやげ話が楽しみである。