年末年始休業のお知らせ2020-2021

残り1週間と少しになりました。
今年の年末年始休業ですが、2020.12.29(火)~2020.1.4(月)となります。
ご不便をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


この前そこそこ降った雪の際、初めて小型除雪機に触れました。
実家の父が2台所持しており、押すタイプと吐き出すタイプがそれぞれ1台ずつ。
湿った雪だと、吐き出すタイプは不得手のようですね。押すタイプが大活躍でした。

小さい頃はもちろん雪かきなどせず。
犬のように走り回るか、猫のようにこたつで丸まっていた記憶しかありません。
今思えば両親や祖父母が雪かき頑張っていたのだろうなあと思うばかりです。

幸いここ2日ほどは雪も落ち着き、陽向の雪は溶けてきています。
日陰はカチコチな所もまだありますので、皆様お気をつけください。

お盆休みのご案内2020

早いもので2020年も残り149日だそうです。割合でいうと残り40.7%だとか。

昨年の夏から一切お知らせがなかったので、一つ前の記事が前回のお盆休みのご案内となってしまいました。

お知らせには記載させていただいておりますが、今年の夏季休業期間は
2020.8.12(水)~8.14(金)となります。前後に土日や祝日もございますのでご了承ください。


ここから先は余談となります。

2020年、あっさりと後半戦になりましたね。
10代と20代、20代と30代、それぞれ時間の過ぎる速さが違うとよく聞きましたし、実際に過ぎ去る時間の速さに驚くことも多いですが、ことさら今年の過ぎる時間の速さにはびっくりします。毎年そう思っている節はありますけれども。

最近身近なもので時の流れを感じたのが、食器です。

「え?食器?」と思う方にご説明を。
筆者ですが割と物持ちがよく、食器を割ることも少ないのと、そもそも割れにくい樹脂製の食器を気に入って使っているというのがございます。

その中でも、むかし上京したての頃に購入した樹脂製の味噌汁椀があるのですが、こちらがまあ頑丈で。多少の擦り傷やフチの色剥げはあれど、欠けなしヒビなし漏れもなし。あとから買った木製の味噌汁椀の方が先にひび割れてリタイアしました。

上京したのが13年前。その時に買ったとなると、なんと御年13歳?長生きですね樹脂椀さん。素直に驚きを隠せません。

そこでさらに追想したのが実家の黄色い樹脂製のどんぶり。むかしミスタードーナッツのポイントを集めてもらった商品で、可愛い飲茶のキャラクターが描かれているものでした。子どもの頃に使っていたものなのですが、どうやら健在のようです。この間お邪魔した時に食器棚に鎮座しておりました。その器でカレーライスを食べたりコーンフレークを食べたり、ああ懐かしい……んん?御年20歳以上、ですか?

* * * Google先生での検索タイム * * *

判明しました。
実家の黄色いどんぶり様は、「おわん&おたま」1989年11月3日~1989年11月26日の製品でした。

右側の黄色いやつです。「からし亭」という名前があったのか……。ミスドのアーカイブ、きちんと残ってるのがすごいですね。すんごい懐かしい。

改めまして計算すると、今年の11月で御年31歳。めちゃくちゃ長生き。さすがにおたまの方はぱっと見当たりませんでしたが、流石に折れたか割れたかしたのでしょうか。

他にも鎌倉で買ったクルミ材の箸や、春のパン祭りの食器など、色々長生きしているものがあります。逆算すると年月の流れを感じられるのが楽しいですね。

だいぶ脱線いたしましたが、今年も残り149日ちょっと。時間を無駄にしないように、暑さに負けずに生きていきたいですね。

投稿者:A

社員旅行

今年の社員旅行は6月。ここ最近7月に行っていたので梅雨の時期で大丈夫か?と心配していたものの無事雨も降らず。

パソコン前で一日を過ごすスタッフにとって、鎌倉で1日に2万歩も歩く過酷なミッション!
平日は1,000歩ほどですから、いかに体を動かしていないのかがわかります。
スマホで歩数を確認し、1万歩超えたとか話している中、若干一名自分はわからないと。
あれiphoneですよね?デフォルトでアプリ入ってますよ。スマホの機能十分使いこなしてないスタッフがおり大爆笑。
このスタッフが旅行中にいろんなポーズをしてくれました。長谷寺の卍池前では、卍ポーズを。鳩サブレのお店前では鳩の口をマネ。おちゃめなスタッフ=ムードメーカー(READBACKのアイドルにしましょうか(笑))ですが、写真はNGとのことで掲載にならず残念。

来年も社員旅行ができますように。また頑張りましょう!