ChatGPTにランチスポットを聞いてみたら?福島市浜田町でのグルメ探し

ランチに行きたいけれど、どこがいいか迷ったとき、私はふと思いました。「ChatGPTに聞いてみよう!」と。

福島市浜田町9-2付近でランチを楽しめるおすすめのお店を尋ねたところ、以下のリストが返ってきました。

  • レストラン浜田
    地元で人気の洋食レストラン。オムライスやハンバーグが絶品とのこと。
  • 旬彩厨房 くるみ
    新鮮な地元食材を使った和食が楽しめるお店。日替わり定食や海鮮丼が魅力。
  • カフェ&バー KAN
    おしゃれなカフェで、ランチタイムにはサンドイッチやキーマカレーが楽しめる。
  • らーめん道楽 福島店
    ラーメン好きにはたまらないお店。味噌ラーメンやチャーシュー麺がおすすめ。
  • ピッツェリア マルゲリータ
    本格的なイタリアンピッツァが楽しめるお店。マルゲリータピザやランチセットが人気。

これらのお店は、福島市浜田町周辺でランチを楽しむのにぴったりの場所だそうです。どれも魅力的に思えたので、どこに行こうかと妄想しつつ、場所の確認でGoogleマップで調べてみました。

ところが、検索してもそんなお店が見つからない!「えー、平気で嘘ついちゃうの?」と、ちょっとがっかり。

AIに頼る楽しさとリアルのギャップ

AIに情報を尋ねるのは楽しいものの、時にはこんなギャップもあるんですね。お店探しは実際に歩いてみるのも一つの楽しみ。リアルな情報を得るために、自分の足で確かめることも大切ですね。

そんなランチタイムを楽しむ従業員が、Instagramでグルメ部としてひそかに投稿中。
https://www.instagram.com/rb_yoshi_chick/

よかったら、参考にしてみてください。あなたのランチタイムが素敵な時間になりますように!

AI画像とデザインの未来:クリエイターの視点から

最近のニュースで話題になったAIによる画像生成について、制作側の立場から考えずにはいられません。予算が十分にあれば、オリジナルの作画を依頼することができますが、時間も予算も限られていると、AIに頼る選択肢も理解できます。

では、AIとの共存は本当に難しいのでしょうか?

私たちデザイナーは、どうしても作品の出来栄えを見てしまいます。高品質なデザインを見ると、「これにはかなりの予算がかかっているな」と感じたり、「この力の入れようはさすが」と思わされたりします。一方で、「こんなにお金をかけているってことは、その分商品に価格が上乗せされているのでは?」と考えてしまうこともあります。

これは職業病とも言えるかもしれませんが、やはり気になるものです。

AIとクリエイターの共存

AIが生成する画像やデザインは確かに便利でコスト効率が高いですが、クリエイターが持つ独自の感性や細部へのこだわりは、まだまだAIには再現できない部分も多いです。そのため、AIとクリエイターが共存することで、お互いの長所を生かした素晴らしい作品が生まれる可能性があります。

例えば、AIを使って基本的なデザインを迅速に生成し、その上にクリエイターが手を加えて独自性を持たせるというアプローチもあります。これにより、時間とコストを節約しつつ、高品質な作品を提供することが可能になります。

AI技術の進化により、デザインや画像制作の現場も変わりつつあります。しかし、クリエイターの感性や経験は依然として重要です。AIとの共存し、双方の強みを活かしていくことが、これからのクリエイティブな未来を切り開く鍵となるでしょう。

パスワードやID管理

パスワードメモってます。
覚えられるパスワードにしています。
使いまわしパスワード…
これってセキュリティー的にどうなのよ?って話です。

ID、パスワードはブラウザに記憶させることもできますが、仕事で使うパソコンが不特定多数で共有するのであれば、ブラウザ記憶は避けたいものです。

今の時代、もっと便利で使えるツールが世の中にはあります。
弊社オススメは、ID Manager しかも無料です。
http://www.woodensoldier.info/soft/idm.htm

IDやパスワードの管理だけではなく、
入力支援機能やパスワード自動生成機能もありますよ。
一度お試しあれ。

2024年のブログ

まるっと3年のブランが空いてしまいました。
もはや、ブログの存在を忘れている者、ログイン情報を紛失してしまう者。(コラッ)

これっていかがなものか?
会社としては問題ですね。

忙しさを理由に放置。
SNSも、ブログもおざなりです。

朝のルーティンにできないものか?
流石に毎日は、ネタギレで悩みそうです(笑)

ゆるりと、更新がんばります。
2024年は、役立つ情報を発信したいと思います。

年末年始休業のお知らせ2020-2021

残り1週間と少しになりました。
今年の年末年始休業ですが、2020.12.29(火)~2020.1.4(月)となります。
ご不便をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


この前そこそこ降った雪の際、初めて小型除雪機に触れました。
実家の父が2台所持しており、押すタイプと吐き出すタイプがそれぞれ1台ずつ。
湿った雪だと、吐き出すタイプは不得手のようですね。押すタイプが大活躍でした。

小さい頃はもちろん雪かきなどせず。
犬のように走り回るか、猫のようにこたつで丸まっていた記憶しかありません。
今思えば両親や祖父母が雪かき頑張っていたのだろうなあと思うばかりです。

幸いここ2日ほどは雪も落ち着き、陽向の雪は溶けてきています。
日陰はカチコチな所もまだありますので、皆様お気をつけください。