tomato

2009062212000000.jpg

最近、土壌の異なる場所へ植えた5本のミニトマトの苗(とうとう農作物に興味を覚える年齢に?)。
予想に反して背丈が一番低く、土の具合が最も悪い苗が最初に結実しました。 当たり前のことですが、環境に左右されるという前提がありながら、腑に落ちませんよね。
自然環境、生活環境、職場環境等、様々な環境がとりまく空間に私たちは存在し、その中で命の営みを継続する義務があると考えます。
厳しい環境になればなるほど、プレッシャーも大きくなりますが逆境にも強くなるものです。
与えられた環境に順応する対応力とそれをプラスに変えていく戦略、かわいいトマトを見習わねばなりません(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA