新年一発目

新年一発目の書き込みです。

お恥ずかしい話、今さらといいますかどうでもいいことなんですが、よく印刷物等に入れるURL。
たとえば当社ドメインはreadback.jpなので表記するとなるとhttp://www.readback.jp/となりますが、この最後の/スラッシュは必要なのか?必要じゃないのか?

急に、あれどっちなんだろう?

調べてみました。

URLの末尾に付ける「/」のことを「トレイリングスラッシュ(trailing slash)」と技術的に呼ぶそうです。
ドメイン名の後にトレイリングスラッシュを付けていないと、ブラウザが勝手にトレイリングスラッシュを付けてリクエストを送信しているようです。リダイレクトしてることになりますね。

結論、トレイリングスラッシュは付けた方が正しいということでした。
これからは最後のスラッシュ(トレイリングスラッシュ)忘れずに!

参考サイトhttp://cube.dmget.com/07/08/06-1411.php

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA