からむし織

先日テレビで昭和村のからむし織の特集を観た。
からむし織を習うために、全国から若い女性が移住しているとの事。
からむし織の織り方を習うだけではなく村で1年間暮らしながら、からむし織に使われる「からむし」栽培から指導を受けるそうです。
昭和村、奥会津ですから都心からのアクセスも大変だろうし、雪も多いだろうなぁ。
そんな環境の村へ1年だけとはいえ移住してくれる若者がいるなんて、正直びっくりしました。
お恥ずかしい話、からむし織もからむし自体も知らなかった私。
からむし織は、福島県指定重要無形文化財として認定されていました。
本当は、買ってみたいと思ったのですがネットで値段を見てびっくり。私が買える価格ではありませんでした。
何かの機会に、からむし織をみることが出来ればと思っています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA