発破≠葉っぱ

今日は朝から久し振りに発破(はっぱ)をかけてしまいました(疲)。
基本的には昔から若手営業マンに対しての接し方は変わっていないと思うのですが・・・・
ところで、はっぱをかけるのハッパは、発破という漢字で鉱山や土木工事などで爆薬による爆破作業や、それに使用する火薬の意味だと言う事はご存知だと思います。
爆発というイメージに代表されるように、激しく力強い言葉(声)をかけるという事が発破をかけると言われるようになったそうです。
そんな話をしていたら、葉っぱをかけると誤解していた人がいたので驚きです(本人の名誉の為にも名前は伏せておきますので詮索はしないようにしてください)。
葉っぱをかけたところで、狸じゃないので騙す事も出来ませんからね(笑)。
思わず、朝の重苦しい雰囲気が吹っ飛んでしまいました!

2件のコメント

  1. 私の方言では葉っぱと発破はアクセントがちがうので、まちがうことはありません。音階でいうと葉っぱは「ソッド」で発破は「ソッソ」です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA