雑感

今日はblogに何度と無く登場してる熊本のオーナーから連絡がありました。県内にある各店はこの状況に関わらず元気いっぱいだそうです(秋にもう1店舗出店の予定もあるとか)。
短い時間でしたが、久しぶりに互いの近況を話した感じがしました。
このところ思うのは、現在身を置いている広告業界の将来です。ますます景気が悪化してくる地方において、どのような側面からクライアントが納得できる媒体やプランの提供ができるのかが見えにくくなってきています。
短時間で効果を期待する傾向が徐々に強まっている地方クライアントに対して、企画書レベルでのプレゼンテーションではリアリティに欠け、決断も先延ばしになってしまう事が良く見受けられるようになってしまいました。
そのために、多くの時間を費やした事が一瞬にして消えたり、振り出しに戻ったりとモチベーションやクオリティに影響する事が多いと感じるこの頃です。
ストレスも溜まって来た事だし、少々気分転換も必要だと思ってます(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA