色彩

私は仕事柄、カラー(色)には興味があります。特に色彩のバランスやその色を使用している企業やお店のセンスなんかも気になります。
台北の街を歩いてみると、日本とはかけ離れたカラーバランスを感じました。
特に目立つのが黄色と赤で、この組み合わせが特に多いように思えます。
これも国民性なのか・・・・・黄色は周囲の人と明るいコミュニケーションがとれる開放的な色とされており、また赤はエネルギッシュで心身に活力があり、全般的に前向き色です。ということは、周りを気にせず大声で話し、我先にと全速力で走るバイク集団を見ると、カラー的には当たっているのかもしれません。
とにかく、壁面広告やパンフレット・チラシの類の媒体は勿論の事、アパレル・アクセサリー等もこのカラーリングが主体で、私としては目が疲れるばかりです(驚)。
皆さんの好きなカラーは?
私はブルーが大好きで、スーツに合わせるネクタイやシャツはこの色がほとんどです(たまに別の色も挑戦するのですが、違和感がありますね)。
ちなみにブルーは理性的で自分をコントロールできる色です(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA